夢見がちで放浪癖

2次元と2.5次元間を息切れしながら反復横とびするオタクのひとりごとです。

20160117 プリライ5th備忘録②

※基本的に春歌ちゃん中心に色々と書いてありますのでご了承下さい。ネタバレ有り。

f:id:sdrotrctr-2014:20160119143239j:plain

こっちではセトリ順にそれぞれの曲の感想を書いていけたらな〜と思います。


★The dice are cast
お友達の1曲目予想が見事的中しました笑。
カジノ画面が出て来た瞬間、そうきたか…!となりましたね、マジレボ1話の始まり方を思い出しました。
Lv500でステージが遠いせいもあって、金パの森久保兄さんがしばらく誰かわからず!?!?となっていましたごめんなさい笑。
もう初っ端からカッコ良すぎました…!

★マジLOVEレボリューションズ
みんなでやるかけ声が本当に楽しかった…!
3期のEDを毎週観ながらこれを本当のライブ会場でやりたい…!と思っていたのでもうキンブレ振りながら全力で叫んでしまいました。

そしてここでやっと軍服仕様の衣装の色が
スタリちゃん→黒 カルナイ→白
でSAS2と逆ということに気がついてうおおお…!て
なりました。黒軍服スタリちゃんの破壊力…!

★月明かりのDEAREST
イントロですでに涙がぶわあああと溢れてしまいました…。ライブで聴きたいけど多分歌われることはないんだろうなぁ…と思っていた曲の1つです。

林檎ちゃんが女装していない自分と向き合い、春歌ちゃんに「シャイニーにかけられた魔法」について打ち明け、そしてありのままの自分をさらけ出すことが出来た曲ですね。お姫様の格好をした林檎ちゃんが出てくる可愛い曲なのに、歌詞の中には自分が見つけたお姫様(春歌ちゃん)のために王子様なった林檎ちゃんの気持ち(一人称が俺)が溢れていて…そのギャップがたまらないです…!

ゲームのラストで春歌ちゃんが林檎先生は「アイドルで王子様でお姫様」的なことを言ってたと思うんですけど、本当に林檎√は他のプリンスさまの√とは一味違った特別感があるので大好きです!シンデレラ組の背中を合わせて歌う感じもたまりませんでした…!

★RISE AGAIN
ライブで聴きたいけど多分歌われることはないんだろうなぁ…と思っていたもう1つの曲です!まいらす組が見えた瞬間、心の中で「龍也さんーーー!!!」と泣きながら叫んでました笑。

龍也√はいつもみんなが頼りにしている龍也さんの違った一面が見られる√なので林檎√と同じくらい好きです。何よりも春歌ちゃんとの年の差、そしてラストのスチルの破壊力でしたね笑。まいらす組が歌っているステージを観ながら、もしゲームみたいにバックに龍也さんがいたら…と思うとまた違った楽しみ方が出来ました。でも関係者席に2人でいる龍春ちゃんを想像するのも楽しいですね…!

あと全然関係ないんですがゲームのRISE AGAINのサビラストのリズムが本っっ当に苦手で、そこだけやり込み過ぎたせいかキンブレもそのリズムで振ってしまいました…笑。

★Innocent wind
ただただ翔太くんが美しくてモニターに釘付けになってしまいました…。前回よりもパフォーマンスが堂々としていたせいもあって、藍ちゃんの映画のラストってこんな感じなのかな?と藍ちゃんと翔太くんを重ねながら観ることが出来ました。(モニターに夢中でラストの見せ場を見逃したことをDVD発売までずっと悔やみます…笑)

★ONLY ONE
深く考えると泣きそうになるので言葉では上手く語れないですが、最初のMCでたっつんが言っていた「マンパワー」がとっても伝わってきました。たっつん本当にありがとう…来年も楽しみにしてます!

★NEVER…
基本的には私は春歌ちゃんを想像しながらライブを観ているんですが、寿嶺二に関してはどうしても自分自身の感情が出て来てしまって…とりあえずいろんな感情が一気に溢れて来て胸が熱くて上手くキンブレも振れずにただただステージを見つめていました…。

Lv500からモニターを見るとちょうど目の高さが同じくらいになるんです。そこに観覧車をバックに歌う森久保兄さんが映されればもう泣かずにはおれなくて。

もう何十回も嶺二回は観ているんですが未だにこれが二次創作でなく公式であることが信じられません。こんなに格好良い寿嶺二を見せてくれて、こんなに寿嶺二の魅力の詰まった曲を作って下さって、スタッフさん本当に本当にありがとうございます…!寿嶺二が春歌ちゃんと一緒に愛も夢も叶えられますように…!

★Saintly Territory
ちょっと期待はしていたのですがその期待通りにシャイニングタワーからミューちゃんが華麗に舞い降りて来てくれました…!(天空席なのでスタンバってるまえぬはしっかりと見れました笑。)曲後半にはおなじみのステッキも登場してくれました。

前回までは一生懸命なまえぬを見て「頑張れ…!」と念じていたんですが、今回は普通に格好良くて(良い意味で)あれ…?となってしまいました。年々ミューちゃんに近付いていっているまえぬさん、恐らく10thくらいには完全にミューちゃんになってしまっているのではないかとドキドキしています笑。

★ポワゾンKISS
ここでそれがくるか…!と予想外な選曲に興奮してしまいました。2000%の1話で先輩達が歌っていましたが、今のカルナイが歌うとまた違った感じに聴こえましたね。あの頃は個々で活躍するアイドルが4人集められたって感じでしたが、今はそらぞれが個々の譲れない部分を持ちながらも「QUARTET NIGHT」の一員であるという意識が感じられるというか…。最強感というか、絶対にこの人達には敵わない…!と思わせられました。跪きます笑。

★エボリューション・イヴ
ポワキスでカルナイゾーンは終わりかと思って油断していたらまさかのこの曲…!スポットライトが当てられたステージでアカペラから歌い出す光景は何度も観直したアニメのSSSそのものでした…!

感動し過ぎてあまり記憶が無いんですけど、今までで1番カルナイが1つになってまとまっている感じと、これからもっと高みへと向かうという挑戦心が感じられました。カルナイはゲストも含めると2ndから?ライブ参加でしたが、今のカルナイは絶対にプリライに不可欠な存在、そしてシャイニング事務所にとって不可欠なユニットになったのだと感じました。カルナイ大好きです!

ポラリス
本当に情けないのですが正直シアシャイは今回こないと思ってポラリスだけまだ観れていない状態でした…観ておけば倍楽しめたでしょうに…徹夜してでも観ておけば良かったです…;;!

ただ内容を知らないからこそ色々予測しながら観ることが出来たのでそれはそれで楽しかったです!終始ステージではなくクレーンに乗って高い所でそれぞれ歌われていたので宇宙空間というか無重力の中に3人がいるみたいでした。(どのクレーンもあいにくこっちまでは届かない場所でしたが笑)

★Pirates of the Frontier
どっちも好きな方なら分かると思うんですが某ラケットミュージカルのライブを彷彿とさせる登場でした笑(こっちの船は沈みませんが)。3人とも格好良いんですがイッキ船長は可愛さも半端なかったです…てらしーが本当に音也に見えてしまう…。あとサビの3人での掛け合い?が生で聴けたのが嬉しかったです。中盤での剣でのバトルはまるでテーマパークのショーでも観に来たのかと思わせてくれるくらいドキドキで楽しかったです。

あとラストの歌詞が凄く好きで、前世で海賊だった3人が生まれ変わって、今度は同じ事務所のアイドルとしてまた集まったのかなあと想像することが出来るのがとても楽しいです。

★BLOODY SHADOWS
ブラシャを観たときに1番感情移入してしまったのがウォーレンだったので正面に諏訪部さんが来てくださってもう大興奮でした…!モニターに夜の風景が映されていて、それをバックに3人が上下にフライングしている姿は本当にバンパイアみたいでした。あと翔太くんの赤カラコンが美しすぎて…端正な顔立ちの方がカラコンするとこんなに破壊力があるのかと衝撃でした…。次回こそは鈴村さんのフライングからの回転を期待してます笑。

★エヴリィBuddy!
隣りの席が翔ちゃんクラスタの女子高生ちゃんだったのですが(開演前にお話してました)、赤い車が見えた瞬間ふたりでひゃああああと叫んでしまいました笑。

翔さんは私がずっと寿嶺二と共演してほしいなあと思っていた人の1人だったので共演(しかも2人だけ)する姿を観ることが出来て本当に嬉しかったです。スーツをスマートに着こなす森久保兄さんと、翔さんと同じように前髪をアップにしてスーツをラフに着こなす下野さんが本当に格好良くて、逮捕して♡のうちわを作って振りたかったです笑。あとダンサーさん達も警官の制服に赤い棒というコミカルな演出だったのでダンスも観ていて凄く楽しかったです。

★シャイン
トロッコでゆっくり会場をまわるマモのキラキラ度が半端なかったです。特にラスサビ前のtouch meからの腹チラは会場の悲鳴が凄かったです笑。格好良くて可愛くて時折色気もかもしだす宮野真守、おそるべし…!

★The New World
ここからのスタリちゃんの曲はまだゲームになっていないので歌詞や曲調から一体どんなストーリーになるんだろう…!と想像しながら聴いていました。

この曲は本当になっちゃんの真骨頂だなぁ…と初めて聴いた時から感じています。ASASの那月√では、自分の感性や当たり前のように行っていた行動が他の人からすると変わっているということ、自分が人とちょっとズレているということを自覚したなっちゃん。それまではそのズレにすら気付けなかったと話すなっちゃんにはうるっときてしまいました。

ただこの曲を聴く限りでは、なっちゃんは自分と他の人との違いを自覚し、自覚した上で自分の「個性」を確立させ、それをアピール出来る曲を春歌ちゃんと作っていこうとしたのかなぁと感じました。まさに「新世界」ですね。

出だしのヴィオラの生演奏は本当に綺麗でした。楽器にはそれほど縁がないので生で聴くとこんなに迫力があるんだ…!と驚きました。きーやんは相変わらず歌が上手すぎるし激しいパフォーマンスでなくてもとても大きく見えました。4thのポンポンダンスも可愛かったけど笑。

★木漏れ日ダイヤモンド
ギターを持ったてらしーが見えた瞬間にあ…無理、やめて無理、無理泣く…;;ってなりました。そして前奏の指鳴らすあたりでもう泣き出して曲中ずっと泣いてました笑。

この曲を音くんが天気の良い公園のベンチとかでギターを弾きながら口ずさんでいて欲しいなぁ…そしてそれを偶然通りがかった春歌ちゃんが聴いてくれていたらなぁ…と妄想していたので、今回のてらしーのギター生演奏、そして客席を意識したパフォーマンスを一切しないという演出は私にとってはまさに理想過ぎてこれは夢かと思いました…。

この曲を聴くと本当に音くんは変わったなぁ…と感じます。久々のラブソングなわけですが初期の音くんのラブソングって「恋ってこんなに素敵なんだよ!」「僕の好きな子ってこんなに素敵なんだよ!」という歌詞が多くて音くん自身のことってそんなに書かれていなかったです。その後Over the rainbowやSMILE MAGICなど、音くんが自分自身と向き合った曲がありました。そんな困難を乗り越えた後の久々のラブソングだったわけで、この曲は前のような「聴いて!」というよりは「どこかで聴いてくれていたらいいなぁ」という印象を受けます。そして「恋をして自分自身がどう変われたか」という歌詞になっています。それだけでファンとしてはすごく嬉しいです。

あと、初期の音くんは自分自身が向日葵みたいなキラキラな太陽になろうと頑張っていました。ただこの曲では、1サビでは「眩しくも多すぎない光で君を包みたい」、2サビでは「輝きをふっと守れるように隣にいたい」とあって、1サビは音くんが太陽で2サビは春歌ちゃんが太陽なのかなぁと(あくまで想像です)。ずっと周りを照らすことに一生懸命だった音くんが、音くんを照らしてくれる太陽に出会うことが出来たから、だからキラキラな太陽じゃなくて、眩しくも多すぎない光=木漏れ日なのかなぁと思いました。この曲好きすぎるので書き出したら止まらないのでここで止めておきます笑。

てらしーありがとう。ギター練習大変だったろうけど本当にありがとう。いつも音くんのことを大切に考えてくれていてありがとう。あなたのキャラとの付き合い方が大好きです!

★EMOTIONAL LIFE
音くんとなっちゃんはAクラスでおなじみですけどてらしーときーやんの組み合わせは観ていてとても新鮮でした!座席的に2人のパフォーマンスは横向きでほぼ観れなかったんですけど、きーやんが踊っていたのでおおお!となりました笑。石動監督が観に来てくれていたら嬉しいですね。SSSも観に来てくれてたから多分関係者席にいたんじゃないかな…!

★Mellow×2 chu
初めて聴いたときの衝撃は忘れません笑。レンちゃんの魅力が詰め込まれている曲ですね。格好良さと可愛さと色気と茶目っ気という本来対局にある物たちを兼ね備えることが出来るのはレンちゃんくらいじゃないですかね。それを可能にしているのが諏訪部さんの力量というか、本当に自分の演じるキャラを大切にされているなぁと感じます。今回も常にレンちゃんを意識してパフォーマンスしている様子が伺えました。あとCDには無かったアドリブが2つあって、そこでの会場の悲鳴は凄かったですね…私も叫んでしまいました。

もちろんこの曲は春歌ちゃんへの、そしてファンへのラブソングだと思うんですが、あのアドリブ2つだけはファンに向けてではなく関係者席にいる春歌ちゃんに向けたものだったら凄くときめきます。私は今までのレン√で1番お気に入りなのが最初のrepeatなんですが、この曲を作る√はきっとrepeat以上にツボに入りそうな気がするので今から期待しています…!

★すべてを歌にっ!
初めて聴いたときにこれライブでやったら絶対楽しい!と思いましたが、本当に盛り上がるしみんなが笑顔になる曲ですね。声を出すのもキンブレ振るのも楽しすぎました。隣りの翔ちゃんクラスタの女子高生ちゃんもとっても幸せそうでした。曲はもちろんですが下野さんが毎回全身を使って楽しそうにパフォーマンスしているので、本当にここに翔さんがいるような気がしてきてしまいます。ワイヤーに吊るされながらあんなに人って回れるんだ…!と感動しました。

個人的にはDebutをしてからアイドルとして絶対に成功して幸せに成ってほしいと1番願っているのが翔さんです(もちろんみんなですが)。他のアイドルに比べて普通すぎることを気にしていた翔さんですが、だからこそファンにより近い距離感でいられる等身大のアイドルになれたわけで。ファンのおかげで翔さんは頑張れるし、翔さんが頑張るからファンも頑張ろうと思える、そんな素敵なファンとの関係を築けているのは翔さんの人徳あってこそだと思います。歌っている方も聴いている方もみんなが笑顔になれてみんなが勇気付けてもらえる、本当に翔さんだからこそ歌える曲ですね、私も元気をもらえましたありがとう…!

★GREEN AMBITION
今までのセシルちゃんの歌で1,2番に好きな曲です。歌詞が今までとは違って、今までの自分も大切にしながらも愛する人のために自分を変えていこうとしているのが印象的ですね。鳥海さんの周りを光るライトの輪(MCで名称を言ってましたが忘れました…)が生き物のように変幻自在に形を変えて動いていてとても綺麗で幻想的でした。4thの布の演出もダンサーさんが大活躍で素敵でしたし、セシルちゃんの曲が作り出す雰囲気は他にはなかなかないので好きですね。次はゾウに乗った鳥海さんが観れることを期待しています笑。

★Code:T.V.U
会場のペンライトを見回して最初に思ったのが「3本入りの蛍光ペンだ…」でした笑。センターステージの動く円が3人に合わせて3通りに動いているのが格好良かったです。個々が強すぎてすんなり調和は出来ないけど、そのそれぞれの個性を活かしながら1つになっていこうというアニメの内容にも円の演出はぴったりだったなぁと。この曲はレンちゃんの下ハモがえげつないなぁと思っているので(特にサビ)諏訪部さん凄い…の一言でした…!

★SECRET LOVER
トキヤさんは曲を出す度にどんどん系統が変わっていきますね。independenceでもとても驚いたんですが今回はもうすごいグイグイくるラブソングで。この曲を作る√がすごく楽しみな反面、春歌ちゃんの心臓がぶっ壊れないか心配です(やる方も心配ですが笑)。

宮野さんのパフォーマンスはさすが…としか言い様がないのですが、椅子1つステッキ1つであそこまで華麗な魅せ方が出来る声優さんってなかなかいないと思います。だからこそトキヤさんの無敵感が出せるんだと思うんですが。こんな格好良いのにあの画伯だからギャップに萌えるしかないですね笑。

★静炎ブレイブハート
まず何より、まぁ様にライブでファンと一緒に盛り上がれる曲を作ってくれてありがとう春歌ちゃん…!ですね。まぁ様の曲はバラードが多いのでまぁ様がしっとりと歌ってそれをうっとり眺めるファンという図が多かったのですが、今回はステージではなくトロッコでしたしかけ声もありましたしとても新鮮でした…!昨年のサテライトの会場でメドレーが流れていたときも、この曲が流れると会場のファンの方たちが「Blaze!」と小声でかけ声をしていて、私も早くこのかけ声思いっきりやりたい!と思っていたので嬉しかっです。

これ曲だけは歌詞を呼んでもストーリーが予想出来ないので逆にわくわくですね…。sanctuaryからのこれですからギャップにとても期待です…!

★ORIGINAL REZONANCE
なっちゃんヴィオラに続きこちらの前奏のピアノも生演奏で感動しました…!そしてステージ構成がアニメで出演したネオドリーム音楽祭と全く同じに再現されていてそれにも感動しました。サビラストのORIGINAL REZONANCE…をためてモニターに2人を映すという演出はドキドキ半分面白さ半分でした(普段の2人を知らなければ100%ドキドキでしたが)笑。アニメでなかなか歌詞を書けなかった2人を観ているので凄く綺麗な歌で格好良い歌声なんですが、なんだかとっても愛しくなりました。

★サンキュ
初めてCDを買って聴いたときに車の中で号泣した曲です笑。諏訪部さんは「君の名も含めST☆RISH」をファンも含めてと仰っていてさすがだなぁと思いましたが、私の中では完全に君=春歌ちゃんなので、アニメのようにスタリちゃんが春歌ちゃんに贈った歌だと思って聴いて泣いていました。スタリちゃんの優しさがとても伝わってきます。未来地図も夢追人も凄く好きですが、これはデビューを果たして少し大人になった7人だから歌える曲だと思っています。なっちゃんが「いままでね ハッピーでした」と歌っていたのでアニメは3期でラストなんだろうなぁ…と思っていたので4期が決定してとても嬉しいです…!

★マジLOVE2000%
マジLOVEはどの曲もかけ声が本当に楽しいです。2000%はすごくアップテンポなので声を出すのもキンブレ振るのも忙しいですがもう夢中でしたね笑。スタリちゃんが楽しそうにしているのを観ているとこっちも凄く幸せな気持ちになれるので、カルナイとはまた違ったグループ感があって大好きです。

★GOLDEN☆STAR
4thで歌っていたので今回は無いかな〜?と思っていたのでタイトルコールを聞いたときは凄く嬉しかったです。11人の曲はクリスマスのも含めると2曲だけ?ですかね多分、もっと増えてくれたら嬉しいです(ソロパートが凄く少なくなりますけど笑)。カルナイとスタリちゃんではグループの雰囲気は全然違うんですけど、11人集まると自然に溶け込むので不思議ですね。なんやかんやで先輩達は後輩達を可愛がっているので無敵なカルナイが少し優しくなるからですかね?笑 今度はマスターコースごとでもなく完全にシャッフル状態とかで歌ってみて欲しいですね、楽しそうなので。

★マジLOVE1000%
この曲を聴くと凄く安心すると同時に「ああ、もう終わっちゃうんだな…」と一気にさみしくなります。でもやっぱり、みんなが1番知っていて盛り上がれる曲はこれだと思うので会場のテンションも凄く盛り上がっていました。ライブを行う度にどんどん会場の規模や開催日程などは拡大していってますが、この曲を聴くと「この曲から始まったんだなぁ…」とうたプリを好きになった頃の自分やその時代を思い起こさせてくれるのでそういった意味でも特別な曲です。初めて1期でこれを観たときはまだネタとして笑って観れていたのにまさかこんなにどハマリするとは‥笑。

毎回ですが曲が終わっても声優さん達がすぐに帰らずステージを回りながら沢山ファンサしてくれるのが凄く嬉しいです。それを観ながら、本当に沢山のうたプリスタッフさん達のおかげで私達ファンは元気や勇気や幸せを貰えているんだと実感しました。きっとファンの知らない所では大変なことや苦しいことも沢山あるんだと思います。本当に5年もの長い間、この作品を大切にして下さって、感謝してもしきれません。5thライブも本当にお疲れ様でした、そしてこれからも応援して行きますのでよろしくお願いします( ´ω` )


思っていた以上に超長文になりました…笑。
DVD発売まではこれを頼りに思い出に浸ろうと思います!

5thライブお疲れ様でした!うたプリ大好きです!!