夢見がちで放浪癖

2次元と2.5次元間を息切れしながら反復横とびするオタクのひとりごとです。

20170527-28 プリライ6th備忘録

※以下の記事は春歌ちゃんを大好きな人間が春歌ちゃんをメインに考えながら書いているものです。それでも大丈夫な方のみご覧下さい。



f:id:sdrotrctr-2014:20170625025648j:plain





さて、あっという間に終わりましたプリライ6th。
今年はことごとくチケットがご用意されず…プリライ参戦自体危ぶまれましたが最後の最後で幸運が重なりまさかの両日参戦!することが出来ました!希望を捨てなくて良かった…!(各方面の方々本当にありがとうございました!)


ということで1日目はスタンドB後方席、2日目は立ち見席(本当に端の方のステージ左裏)で観た者の主観込み込みの感想を書きたいと思います。



まず全体を通して思ったのは、6thは「アニメうたプリの世界で行われているライブ(SSS)」を体感出来るように構成されていました。

今までは「うたプリを好きな人が集まるファンライブ」という印象的でしたが、

・ライブ進行がプリンスさまではなくSSS司会者
・出演者紹介などがSSSと同じ
・途中のMCが例年より少なめ短め
・ラストがまさにSSS決戦ライブと同じ

といった特徴があった今年は、観客がよりアニメの世界を体感出来るような、少しアトラクションのようにも感じれる演出だったと思います。

というのも今年からはシャイニング事務所のライブではなく、レイジングエンターテイメントも参戦するわけですからやはり今までのようなライブのままでは3つのグループの関係性をなかなか活かせない…。

終盤ではなく中盤でマジラブ1000%が流れた時に「ああ、これからは今までとは違うライブになっていくんだな…」と強く感じました。あとMCが少なめというのも少し寂しくは感じましたが、うたプリはまだまだ成長していってるのだと思うと嬉しくもありました。



以下曲順に感想述べていきます!(無駄に長い!)



★マジLOVEレジェンドスター
1日目にご一緒させていただいた可愛い女子大生さんと初めは何の曲だろうね!とわくわく予想していたのですが「そうきたか…!」という感じでした!
OP後暗転の後、中央ステージに突如現れた白い球体。「なになに!?」というざわつきの中破裂した球体から現れたスタリちゃんに会場のテンションは一気に上昇!かけ声も簡単なので一気にファンの一体感が高まった気がします。さすがスタリちゃん…!

私はこの曲を初めて聴いたときサビとラスサビ前の歌詞(君と出会うために~)に大号泣してしまったのですが案の定ライブでも泣きました。スタリちゃんから今まで信じてきてくれた春ちゃんへのとっても愛のこもったラブレター。ステージ裏か関係者席か、どこに春ちゃんがいるかは想像するしかないのですがきっと春ちゃんもこのステージをどこかで見守っているのだと思うと泣くしかありません…!


★QUARTET★NIGHT
次がカルナイな事はわかってた!みんなわかってた!でもまさかデビュー曲がくるなんて…!という感じでした。隣りの女子大生さん(蘭丸担)と嬉しすぎてうそでしょおおお!?と騒いでしまいました。SSSを終え、単独ライブを終えてパワーアップしたカルナイが歌うデビュー曲。歌詞が結構な攻め攻めなので昔初めて聴いたときは「カッコイイー!大人ー!」という感じだったのですがおそらく今までで1番最強になったカルナイが歌うカルナイは「敵うわけない…」と王者感に恐れおののいてしまうくらいオーラが凄かったです…!


テンペスト
話がそれるのですが1日目私たちの隣の席は2曲目まで空席で、慌てて来られたお2人と少しお話したのですがやはり最初に間に合わなかったため凄く悲しい顔をしておられて…そんな中流れ始めたテンペストのイントロはおそらく色んな方の感情を一気に引き受けなければならなかったと思います。そんな中でも最高のパフォーマンスで隣の席のお姉さんたちを笑顔にしてくれてありがとう!まもちゃん!

まもちゃんが雨の中歌うパフォーマンスとモニターにながれるOPがとても合っていて印象的でした。ライブの前にこの歌はトキヤから音也へ向けた曲というツイートを見かけたのでライトは赤と紫にしてましたが結構な数の赤ライトが灯っていました!1日目の音くんを観た後2日目にこの曲を聴いた時は泣きそうになりました…。


★KILLER KISS
多分歌うだろうと思っていましたが思ったより早く訪れたカルナイ新曲のターン!生で聴くのを楽しみにしていたので一気にテンションが上がりました!こちら側は前野さんがトロッコがまわってきてくれたのですが場所が遠くて…肉眼では…見えない…!(2日目はもちろん何も見えませんでした)なので声とモニターをひたすら楽しみました!

アイドルとして対照的かつそれぞれに二面性のある2人のデュエットということで聴いていてとても面白かったです。綺麗にハモるというよりは個性をぶつけてバチバチなんだけれどもまとまっていて…この2人はSRMでもハモってたんですがその時とは上ハモと下ハモが逆でこっちはこっちで好き!となってました。(SRMの嶺ちゃん下ハモは大大大好きです)

あとラスサビ前の歌詞が何度聴いても好きです。2人にとって二面性とはどちらかが本当の、どちらかが偽りのとかではなく、どっちも本当の自分なんですよね。優しかったりそっけなかったり。求めたり突き放したり。そんなありのまま自分を、どちらの自分も受け入れてくれた春ちゃんへの感謝を、直接ではなく最高の音楽という形に変えて伝えているのだと思うと、バチバチの歌詞もとてもいとおしく思えます。


★ハルハナ
1日目に号泣して2日目はさすがに大丈夫…と思ったらまた号泣してしまった曲です。わかってた!CD聴いた時からわかってたけど!歌詞がもうずるすぎます…春ちゃんクラスタを殺しにきてる…!

「変わらぬ季節はないから」と
春の歌がそっと抱き締めた

…だってもろ春歌って名前入っちゃってるじゃないですか…これで考えるなって方が無理…!

自分の代わりに幸せに
はしゃぐ見つめられるならば

愛は消えない 今を生きようと まっすぐに見つめ
微笑む花の寄り添う太陽に

もうこの辺りでライト振ることが出来なくて…まだ出番じゃないのに翔くんの男気全開タオル出して涙と鼻水押さえてました…。蘭ちゃんも藍ちゃんも初めの頃は独りでいる方が生きやすいと思っていた人だと思います。そんな2人が春ちゃんという存在に出会い、守りたい、笑顔でいてほしいと思えるようになったこと、そしてただ側にいるだけではなく太陽のようにキラキラなアイドルとして作曲家の春ちゃんを見守っていこうと決意しているのが本当に最高です…!


★Melting of snow
まさか前野さんに可愛さでぶん殴られる日がくるとは…!やばかったです。めちゃめちゃダンスが可愛くて(アイスハートのとことか)。これは本当にカミュなのか…!?と途中わからなくなるほどの可愛さでした。前野さん1日目は髪が長いし2日目も髪結ってるし年々カミュ化してるとは思ってましたがついにカミュの割合のが増えてきた…?と思ってしまうほどでした。

2番からの庭の椅子に座って新聞読んだり紅茶飲んだりしている様子は、きっといつもは隣りには春ちゃん(とアレくん)が座っていて甲斐甲斐しくお世話してるのかなぁ…と妄想にふけっていました。

人が春を求める理由

カミュらしい歌詞ですごく好きです。カミュにとっての春ちゃんは春みたいにあったかくて優しい光で包んでくれる、そんな存在なんでしょうね。今までのカミュの曲にはないあったかい雰囲気が大好きです。


★オン・ユア・マーク!
もうひたすら大号泣でした…ライトを振る余裕なんてもちろんなくて、それでも寿嶺二の想いのつまったパフォーマンスを目に焼き付けなければと視界が涙でゆらゆらの中必死でステージを見続けました。

この曲をCDで聴いた時点でもう吐くほど何十回も泣いていたんですが、このライブを見て、ああこれでアニメ嶺春ちゃんは完成されたんだな…と凄く嬉しくなってしまいました。寿嶺二がアイドルとして完璧な姿をステージで魅せる、それがこの曲なんです。(ここからは完全に私の妄想です)

マジレボで嶺ちゃんは春ちゃんに「キミが好きだ」と告白しました。「な~んちゃって!」とはぐらかしましたがおそらく、ここから嶺ちゃんの夢と恋へ本気の挑戦が始まったのだと思います(春ちゃんに告白したのはその挑戦中に春ちゃんに少しでも自分を意識してもらい、他の人へ意識が行かないようにする作戦だったのではないかと…)。

だってマジレジェではびっくりするほど関わりがないんです。1話でみんなが春ちゃんを名前で呼ぶ中ひとり「後輩ちゃん」、夢を歌へと…!でみんなが春ちゃんと接触する中でひとりだけ春ちゃんに触れもしない。終盤のSSSでやっと少し話すくらい。

嶺ちゃんのNEVER…に

ホントのぼくを見つけれくれた君に
どんな奇跡をささげればいい?

愛も夢もすべてを引き連れ
まだ見たことのない世界を

とあります。嶺ちゃんにとって愛も夢も手に入れる方法、それがトップアイドルとして1番最高な完璧なステージを1番好きな人に見てもらうことなのではないかと思いました。だから今回のこのオンユアは決戦ライブとカルライを終え、名実ともにトップアイドルとなった嶺ちゃんが春ちゃんに向けて贈る本気の告白なんだと思います。

今までトロッコや花道でファンサを贈ってきた嶺ちゃんが真剣な表情で歌う声、ラスサビ前の間奏でシャイニングダンサーズと格好良くきめる振り、全てから今までの寿嶺二というアイドルの全部が溢れていました。森久保さんありがとう、本当にありがとうございます…!!!


★BE PROUD
オンユアで号泣からのこの曲はもうダメでした…涙が止まるわけがない…蘭春ちゃん…!例年の流れでたっつんには激しい曲調と格好良いダンスを期待しまうんですがまぁこの曲でそれはないと分かってはいました。でも…大きなステージに独りで立ちあんな歌を聴かされたら…そりゃ誰だって泣くでしょうに…。ただ熱唱しているわけではなく、今までの色んな感情を、苦しみや寂しさや喜びや不安や幸せを、身体全部を使って聴いている相手に伝えようとしている、たっつんがたっつんを通じて蘭ちゃんの何かを一生懸命伝えようとしているのが感じられました。

仮に春ちゃんと出会っていなくても、蘭ちゃんは独りで生きてはいけたと思います。歌詞にもあるように本当に誰かを信じることは逃げたくなるくらい勇気がいることです。家族のことやバンドの過去がある蘭ちゃんなら余計に。それに加え、きっと蘭ちゃんは弱さや辛さを誰かに感じさせるくらいなら自分が全部引き受けようとする所もあると思います。独りで背負いきれない量を背負ってしまうような人です。

そんな蘭ちゃんが自分の本音を打ち明け、辛さ弱さを分かち合いたい、一生をかけて守っていきたい、一緒に生きていきたいと思える人に出会えた。訪れた幸せを受け止められない不器用な歌詞には涙が止まりません…。

関係者席で聴いていたであろう春ちゃんと所へ行って早く抱きしめてあげて欲しいです。蘭春ちゃんおめでとう…!


★シンクロニズム
前の2曲で涙腺崩壊している私と隣りの女子大生さん(蘭丸担)をよそに始まってしまう藍ちゃん曲。涙でぐちゃぐちゃの視界の中でなんとか蒼井くんを見ようと目を開くと…自分で自分をバグしながらお尻をフリフリしている藍ちゃんと萌え死ぬ観客の悲鳴が…。「もう今無理なんだってばぁぁぁがわいいぃぃぃ」と泣きながらライトと藍ちゃんカラーに変えました。ゆっくり泣かせてくれない藍ちゃんの可愛さ。

なんかもう、ひとりPerfumeでした。蒼井くん1人にPerfume3人分の可愛さとお洒落さ詰め込んだみたいな…(語彙力)。

ムネノコドウを聴いた時から藍春ちゃんを待ち構えている未来に凄く不安や切なさを感じてしまっていて。この曲の後に作れる曲なんて無いんじゃないのか?と思ってしまうほど究極で。でもシンクロニズムを聴いて凄く安心しました。時が過ぎていくことに切なさ以外の感情を持つことが出来ている、ムネノコドウのあるがままに今の感情を楽しめれば未来はきっとカラフルになる。限られた時間だとしても「今」を全力で好きな人と、アイドルとしての自分のために生きていこうとしている藍ちゃんの気持ちが伝わってきました。

春ちゃんはきっと普通の恋人たちと同じようには生きていけないかもしれません。でも、それは藍春ちゃんにしか実現出来ない未来もあるかもしれないと言うことで。2人が1曲でも多くのラブソングを紡げますように…!


★DAY DREAM
歌ってくれるかな?と期待していたのでイントロが流れた瞬間凄く嬉しかったです!シャニドルちゃん!デイドリ組は聴いた時からステージ上をぴょんぴょん動き回るんだろうなぁと思っていたので予想通りでした。サッカー組が好きなのでAメロを生で聞けたのが嬉しすぎました。先輩組のソロが泣かせにきてたので後輩と楽しそうに歌う2人が観れて良かったです!

★NIGHT DREAM
全くパフォーマンスが予想出来なかったナイドリ組はスタンドマイクで1列に並ぶデイドリと対照的な魅せ方をしてくれました。某ジャニーズを彷彿とさせてしまうようなマイクスタンドへの指使いがなんとも色っぽくて…!同じ動きをしているので統一感があるのですが個々で見るとそれぞれ少しずつ違っていたりして、同じシチュエーションでもこのプリンスさまだったら…と妄想出来て楽しかったです。


★Be the light!
この曲はもともと凄く楽しみにしていたんですが、まさかのHAYATO様…!!!まもちゃんに全力で感謝するしかありません!HAYATO様に自分の作った曲を歌ってもらうという春ちゃんの夢がやっとやっと叶った瞬間でした…!きっと春ちゃんもどこかで観ていて喜んでいたんでしょうね。本当にありがとうトキヤさん。あなたとHAYATOは2人で1人なのだと感じれた時間でした。


★初恋をまた始めよう
まさかのスタンド席から登場の下野さん。あれ?今回アリーナ完全勝利ではない?と希望を持ち始めた瞬間でした(それでも遠い)。やっと止まった涙がここでまた止まらなくなって視界がぼやぼやになりました。男気全開タオルだけは振りましたが。初めて聴いたときから本当に大好きな曲です!

1日目だったと思うんですが翔くんが「お前のためなら何度だって歌ってやるぜ!」みたいな事を言ってくれたと思うんです。会場は一面ピンク色で、まるで歌詞に出てくる桜が咲いているみたいに見えました。春ちゃんが望むのであれば何度だってこの歌を歌って桜色の会場を見せてあげる、その度に自分はお前にまた恋してるんだって思って欲しい、と翔くんが伝えようとしていたのかなと思うと涙なしでは観れませんでした。翔春ちゃんの素敵な思い出を歌にしてくれてありがとう。聴いているこちらが幸せになれました。


★Tears in love
なっちゃんは5thの生演奏がとても素敵だったので今年もやってくれないかな~と思っていたのでとても嬉しかったです!CDよりもしっとりとしたバラード調で、きーやんの美声となっちゃんの歌詞にゆっくりと耳を傾けることが出来ました。とにかく上手すぎて会場全体がうっとりとしているのが伝わってきました。なっちゃんの繊細さ、切なさ、永遠ではないからこそより一層美しく感じられるものを見つけた気持ち。今までのなっちゃんの曲とは少し違った感じで好きです。


★Give Me True Love
まさかのセグウェイレン様!最初遠目で観ててセグウェイが見えてなくてなんか諏訪部さんえらく滑らかに移動するなぁ~んんん???て感じでした。私物凄い。ラスサビ前のGive me!の掛け合いが凄く楽しかったです!レン様とファンの間でちょーだい!ちょーだい!合戦になってて。ファンにとってはもうMAXにレン様のことが好きで、知り尽くしてると思ってるのに歌詞に「その距離は まだ近くなれる 甘えてもいいかい?」と入れちゃうあたり本当にレン様ズルい。そしてこれを会場にいる春ちゃんただ1人に向けても歌ってるのだからやっぱりズルい。是非もっと距離を縮めてラブラブしてください…レン春ちゃん可愛い…。


★甘美なるアルカディア
おそらくどんな演出をするのか1番予想しにくいのがセシルちゃんです。ついにゾウに乗ってくるのか料理をするのか…?とわくわくしていたらリアルクップルが登場してびっくりしました笑。今までのセシルちゃんの曲の雰囲気とはまた違った感じのアルカディアはライトを降るのがとても楽しかったです!


★I Swear…
鈴村さんの歌声とまぁ様の歌詞にぴったり合った水の演出にうっとりしてしまいました。この曲に限らずまぁ様の歌詞はどれも本当に好きで、言葉選びが綺麗というか「好き」という言葉は使っていないのに言葉たちからまぁ様の春ちゃんが好きという気持ちが溢れ出していて…人を好きになるということがどんなに素敵なことなのか教えてくれます。水が噴水のように強弱をつけながら動いている様子は春ちゃんに出合ってからのまぁ様の気持ちのようで鈴村さんが言っていたようにまさにダム決壊だったなと笑。


★Brilliant Days
最初から最後まで大号泣であまり覚えていないんですが…演出が全力で泣かせにきてて本当にズルいなと。あれで泣かないでいる方が無理…。音くんは最初の頃からキラキラで眩しい歌詞の歌が多かったです。恋とはどんなに素敵なものか、笑顔にはどんな力があるのか、そんな音くんが色んな辛いこと、苦しいことを乗り越えて歌ったこの曲。自分の大切なものがわかっていればどんな景色だってキラキラ輝いてみえる、音くんにとって世界がそういう風に見えていることが何よりも嬉しいです。

1サビからキッズダンサーの子たちがやってきて、音くんが小さい子たちの憧れの音にぃになった所でまず泣いちゃいました。その後ひまわり畑が出来て泣きました。そして子どもと一緒に踊るてらしーが可愛すぎて泣きました…音くんにしか見えませんでした。ラスサビでスタリちゃんたちが出てきたときにはアニメとリンクし過ぎてもう訳わかんないくらいボロボロ涙と鼻水だしてライト振ってました。音くんが1人じゃなくて良かった。スタリちゃんが、そして春ちゃんが側にいてくれて本当に良かった。そう思えた瞬間でした。


★マジLOVE1000%
ついにアンコールではない1000%を聴く日が来るとは。いつも最後にこの曲を聴きながら「ああ、もうライブ終わっちゃうんだな…」と寂しくなっていたのですが今回からはそう思わなくて良くなったのだと思うと不思議な感じです。いつもは「マイガール」ですが1000%の歌詞振りでいくと寿嶺二に「プリンセス」と呼んでもらえるのが嶺二担としては嬉しい所です!そして何より掛け声とライト振りがめちゃくちゃ楽しい…!やっぱり1000%は愛されている曲だと思いました。


HE★VENS GATE -Begining of the Legend-
いつかいつかと待っていたら瑛一さんのあの笑い声が聞こえてきてやっときたーーー!とテンションが上がりました!そしてモニターで開かれるGATE笑。アニメでのライブを思わせるようなセットには感動しました。やっぱりHE★VENS GATEはめちゃくちゃ盛り上がりますね、やっとライブで聴くことが出来て凄く嬉しかったです。そしてHE★VENSがめちゃくちゃ愛されててそれが何よりも嬉しかったです。


★HE★VENLY PARADE
まさか歌うとは思っていなくて歌詞あやふや…と心配していたらなぜかこの曲だけご親切に歌詞テロップが表示されていて助けられました。スタッフさんありがとう。トロッコがアリーナメインだったのでひたすらモニターにかじりついてました。全体的にへヴの皆さんはみんな可愛くて…ちょっと音外しちゃってるのとかも愛しくて…青い炎で客席を阿鼻叫喚させるだけではないHE★VENSを見せてもらえました。可愛かった…。


★Mighty Aura
発売した頃めちゃくちゃ車の中でリピートしていた曲で生で聴く日を楽しみにしていました。まさかのイントロ入る前にアニメ再現のアカペラをやってくれるとは…!ああここにトキヤさんと瑛二くんが本当にいる!となりました。CDでは楽しく2人でハモっている印象だったのですがライブでは楽しみながらもお互いの力をバチバチにぶつけてダンスバトルをしている2人を見ることが出来たのでめちゃくちゃ楽しかったです!そして最後によくやったねとばかりに内田くんをバグするまもちゃん…最高すぎました…!まもちゃんは相変わらず格好良いし内田くんも可愛かった…!


★Grown Empathy
なっちゃんナギちゃん回が結構好きで、特にプロ意識の高いナギちゃんが好きなのでデュエットを聴けるのを楽しみにしていました。声の感じは結構違うと思うのですが2人で歌うとしっくりくるのが不思議です。可愛い担当のナギちゃんがあえてなっちゃんの綺麗な高音をしっかり支える下ハモなのもたまりません。そして手のひらの文字が何よりも嬉しかった…!アニメでチラッと出てきただけなのにそれを再現してくれるきーやんと代永さん、ありがとう…!


★Lasting Oneness
アニメがあのシチュエーションだったので一体どこでどんな風に歌うのか?と考えていたのですがここでクレーンが登場しました…!クレーンは全然顔とか見えないんですけど近くに来てくれるとやっぱり嬉しいので思いっきりライトを振ってしまいます。あと小野Dがモニターに映る度にドキドキしてしまいました…。モニターが秋っぽい?仕様でそういえば秋をイメージした曲って今までなかったよなぁと新鮮でした。御曹司組としてレンちゃんはステージ裏でどんな風に2人の曲を聴いていたのでしょうかね…。


★Lovely Eyes
1日目まさかのヴァンさんの登場が遅れるというアクシデントがあったので2日目は1曲前からヴァンさん大丈夫かなとそわそわしていました。しかも席がちょうどヴァンさんの乗るトロッコ?のスタート地点だったので。前の曲が終わって会場が暗くなった頃に屈みながら現れた高橋さんを見てよかったーーーーー!となっていました!そして高橋さんめちゃくちゃ格好良くて。スタイル良くて。場所的に諏訪部さんは見られなかったですけどモニター越しにレンちゃんを感じる事が出来ました。ちょうどトロッコ同士の真ん中の席に春ちゃんがいたら面白いなぁ…!とひとりで妄想していました。


★Visible Elf
ここでやっと見切れ席の特典がありました…!この曲は2人が気球に乗って歌い出すものなので、私たちはステージ裏側からセシルとシオンが気球に乗ってスタンバイしている様子をバッチリ観ることができました。まさか謎の球体が気球だったとは笑。私がステージ左側は鳥海さんの気球でした。あんな高い所でも普通に歌っていられるのが凄い。そして4人がかりであの気球を下から巧みに操作していたスタッフさんも凄かったです。


★JUSTICE IMPULSE
やってくれると思ってましたマッスルファイト笑。めちゃくちゃサビで掛け声とライト振るのが楽しかったです!下野さんが空を飛ぶのを今年も期待していたのですがまさか木村さんも飛んでくれるとは…!めっちゃ上空で戦っていてもうキャーキャー騒いでしまいました。いつか大和くんにノリノリに盛り上がれる曲を歌って欲しいなあ…。


★NEXT DOOR
音くんソロ曲に続いてこれも…演出が全力で泣かせにきてて…もう泣きながら心の中で音くんを応援していました…!そもそもアニメのNEXT DOOR回が辛すぎてあまり観返したり出来ていなくて、瑛一さんがなぜ音くんにこんなことをしたのかなど、あまり深く掘り下げて考えれていませんでした。CDを買ってからも聴く度に苦しくなってやめてしまったり。

ただこのライブを観て、少しわかれたような気がしました。曲の1番であの音くんが直立しながら無表情という状態。2番以降になると苦しそうに歌う音くん。あの歌うことが大好きな音くんのこんな姿をライブで観る日がくるなんて…てらしーはどんな気持ちだったんでしょう…。そんな音くんをずっと待っている瑛一さん。心配しながらも応援するファンの声援。色んな感情の集まったラスサビは涙が溢れました。乗り越えた音くんとそれをずっと待っていてくれた瑛一さんの声が1つになるデュエット。瑛一さんが求めていた音楽とはこのことだったのか…と思えました。緑川さんもてらしーも本当にお疲れ様ですありがとう…!


★God's S.T.A.R.
やってくれるとは思っていましたSSS決戦ライブの再現!まるで自分があのアニメで観たライブに本当にいるかのような会場のセットと演出に感動しました!モニターにカルナイの文字が表示されて嶺ちゃんの声が聞こえてきたときのテンションの上がりようは半端なかったです…!

カルナイが大好きすぎて、特にGod's S.T.A.Rの絶対王者感がたまらなすぎてもうめちゃくちゃ声を出しながらライトをブンブン振っていました…。振りとかもアニメと同じようになっているおかげで「あ、カルナイって同じ次元に実在していたんだ…」と冷静になれない頭でぼーっと考えながらジワジワと感動していました。

先輩回でケンカしていた4人が全国ツアーを通して築き上げたキズナのおかげでこんなにも最強な曲を歌い上げられるようになったのだと思うと嬉しいです。きっと嶺ちゃんが1番悩んで、そして今1番嬉しいんだと思います。良かったね嶺ちゃん!


★不滅のインフェルノ
個人的にはスルメ曲だと思っています。聴けば聴くほど耳から離れなくなる曲。さっきまでトロッコ乗ってワイワイしていた可愛いHE★VENSが一気に雰囲気が変わって格好良く強いHE★VENSになる感じがたまりませんでした。どうしてもHE★VENS GATEの印象が強くなってしまうのですがインフェルノはBメロまでで個々の見せ場を作った後に全員でサビという流れなので7人の結束力のようなものをより強く感じることが出来て好きです。これが初めてのライブとは思えないほどしっかりと1つにまとまっていて凄かったです…!


★WE ARE ST☆RISH
べちゃべちゃに泣きながらひたすらST☆RISH連呼していたので記憶が曖昧ですが、本当にスタリちゃんの今までの思い出や努力、葛藤が全て閉じ込められている曲だと思います。早乙女学園で出会ったアイドルの卵の5人、既にアイドルをしていたトキヤさん、そしてセシルちゃんが集まり厳しい先輩達の指導の下で色んなお仕事に立ち向かってきたこの数年間が思い浮かびます。ラスサビ前の間奏がそんな7人にずっと寄り添ってきた春ちゃんのピアノのようにも聞こえ、この子達は8人でST☆RISHなんだとも思わせてくれます。これを生で聴ける日を本当に楽しみにしていたので幸せでした。スタリちゃん優勝おめでとう!声優さん方本当に今までもこれからもありがとうございます!


★夢を歌へと…!
この曲めちゃくちゃ好きなのでまさか歌ってくれるとは…!とびっくりしました。セリフ部分が多いのでライブでは難しいかな~と思っていたので。2日目はステージ裏がバッチリ見えていたので曲が始まる最初からトロッコに乗った皆さんを見ることが出来ました!登場した瞬間から全力でファンサしてくれるまもちゃんが印象的でした笑。どの方も皆さんステージ裏の私たちにもしっかりファンサしてくださって立ち見でも当たって良かったーーー!と思わせてくれましたありがとう!18人もいると歌も迫力が増しますね。シャイニング事務所だけでなくレイジングも含めた新しい18人の音色もまた素敵でした!


★マジLOVEレジェンドスター
まさかの2度目ましてでした。初日は諏訪部さんが最初から観れなかった方たちのために~と言って歌っていたので遅れてきた隣りのお姉さんたちはめちゃくちゃ喜んでいました。やっぱり最初に聴いていてもこれが最後だと思うと同じ曲でもまた違って聴こえました。2日目は曲の前の声優さん方の一言一言がもう涙なしには聞けなくて、その流れのまま泣きながらレジェンドスター!と叫ぶ感じでした。特に緑川さんやHE★VENSの皆さんの涙が印象的で、このライブを迎えるまでにどれほどの緊張や不安があったのかが伝わってきました。確かに別の事務所、そしてメインのアイドルのライバルというイレギュラーな立ち位置であればファンやライブの反応は当日まで読めませんよね…。本当に本当にありがとうの一言です。カルナイとスタリちゃんも色んな物を背負ってこのライブに挑んでいたのだと思わせてくれる言葉の数々でした。そんな風に声優さんが色んなことを考えてくれている、頑張ってくださっているこのうたプリというコンテンツが本当に本当に私は大好きです。大好きと感謝が溢れた曲になりました。



備忘録というには書くのに時間がかかりすぎて所々うろ覚えにはなってますが次のライブがあることを祈って今のうたプリが大好きな気持ちを書き残してみました。これからもうたプリに関わる全ての人が笑顔になりますように…!これからも私なりの方法で応援していきたいです!


今までもこれからもうたプリが大好きです!!!